I think so!! What do you think?

日々の出来事を感じるままに。人生、旅行、食事、景色、、、日々の小さなハプニングを想いのままに。

うどんを打ってみた

2度目の緊急事態宣言が出て

なかなか定着されないステイホーム🏠

 

みなさん、それぞれいろんな事情がおありだということで。

その一方で、医療業界で働く身として感じることもある。

日常的にすごくすごく気を遣って生活されている方

県をまたぐ買い物ができない方

公共交通機関の移動を一切絶った方

一年以上帰省ができない方

などなど、そんなことを愚痴にも、おくびにも出さず、、、、常に目の前で人たちのために働いてる。

本当に尊敬します。

 

そんな最中、自分にできることはステイホーム。

ステイホームを楽しんでます!と胸を張りたいくらい結構充実しています。

今日は、

一度やってみたかった

早起きできた

材料が揃ってる(買い物に行く必要がない)

ということで、

うどんを打ってみた

 

参考レシピはこちら

https://cookpad.com/recipe/6562876?view=classic#share_url

 

小麦粉と強力粉の割合を変えると

コシやかたさも調節できそう。

ちなみに、超絶コシのあるうどんの吉田うどんにする場合は、

強力粉:小麦粉=7:3

が目安だそう。

来年、チャレンジしてみよーかな?

 

さて。

粉をまぜまぜ、こねこね

1時間寝かせる

 

寝かせた生地をふみふみ、ふみふみ

1時間寝かせる

f:id:happened-day:20210124232035j:image

 

よし、やっと包丁だ!

3ミリくらいの厚さにして

好きな太さにカットカット

結構難しい、、、

 

よーし茹でよう

f:id:happened-day:20210124232136j:image

f:id:happened-day:20210124232141j:image

空いてきたら良いとか。

 

よし、水で〆る!!

f:id:happened-day:20210124232220j:image

おー、それらしくなってんじゃーん。

一本味見。

ちょこっと塩味もあり、適度なコシもあり、合格!!!

 

ちょっとちょっとこれは当たりじゃん!

と、ニヤニヤ。

 

このまま食べるのもなと冷凍庫を漁る。

。。。

あったーー!

蓮根と牛肉のカレー!

これを白だしで少し緩く伸ばす。

おー、良い香り。

 

そこに打ち立て、茹でたてのうどんをどーーーん!

f:id:happened-day:20210124232430j:image

むふふ。

全て手作りのカレーうどんの出来上がり!

素晴らしく感動♬

味も間違いない!

自分の料理にあまり喜ぶこと少ないけど、これはここ最近のヒット作。

素晴らしい!

自画自賛

 

時間はかかるけどその分美味しい美味しいうどんに出会えました。

 

 

今日もまた日々感じるままに。

思ったこと。

日々の小さな出来事に感謝。