I think so!! What do you think?

日々の出来事を感じるままに。人生、旅行、食事、景色、、、日々の小さなハプニングを想いのままに。

Holiday kitchen 3 バズるよりもラクするピザ

Holiday kitchen

 

備忘録的にレシピを記録していこう

基本的にはいろんなレシピサイトをみて、簡単で、計量がラクなものを合わせていきます

 

手間のかかる料理は、時間がないとできなかったり、ちょっとチャレンジするに躊躇してしまう

いかにラクしてすぐできるか!

でもそこそこ本格的よ!

バズるよりラクしてピザ!

 

強力粉と小麦粉の全量の目安

(オーブンの天板サイズにも注意してね)

1人で少なめ 100g

ちょっと大きめ 150g-200g

2人でそこそこ 200-250g

わざわざ秤で図らなくても良いです。

計量カップで十分。

小麦粉多めだともちもち。

強力粉多めだとクリスピー。

個人的には小麦粉:強力粉=4:6か3:7

そこにお塩をひとつまみ。

水50ccくらいを少しずつ入れて手でこねられるくらいまで入れる。

その日の湿度や粉の種類によって量は変わるので、あまりシビアに考えなくて大丈夫。

ひと塊、手でこねてもくっつかない程度まで水を入れて、手でこねます。

クッキングペーパーに少し打ち粉をして、綿棒で好きな厚みに広げる。

形も自由!

ここでもオーブンの天板サイズに注意!

f:id:happened-day:20210221083346j:image

 

今回はトマトソース茄子!

茄子をピーラーで、、と思ったらピーラーの歯が調子が悪く包丁で切る羽目に、、、

f:id:happened-day:20210221084104j:image

細かめのベーコン

冷凍してたサバ缶トマトソースを解凍して

f:id:happened-day:20210221084208j:image

 

どんどん乗せちゃえー!

好きなだけ好きなものを乗せます。

f:id:happened-day:20210221084252j:image

 

そして、200度なら10分-13分、250度なら8分目安で焼きます。

お使いのオーブンで調整を。

オーブン予熱設定は、生地を広げたくらいにしておくとちょうど良いと思います。

f:id:happened-day:20210221084322j:image

 

好きな具で好きなだけ食べてください。

ピザって無性に食べたくなるけど、宅配ってサイズも大きいし、1人で食べるには量が多くてカロリーも気になる、、、

なーんてこと多いですよね。

そんな時にいいと思います!

 

トマトソースに難消化性デキストリンをパラパラ混ぜても良いし。

生地に、無味のプロテインを混ぜることもできますよ。

 

手作りする楽しさ

時間の使い方

自粛を楽しむ。

 

今日もまた日々感じるままに。

思ったこと。

日々の小さな出来事に感謝。