I think so!! What do you think?

日々の出来事を感じるままに。人生、旅行、食事、景色、、、日々の小さなハプニングを想いのままに。

最近のスイーツ事情 東京編

お取り寄せではないけど、仕事帰りにサクッとお持ち帰りできて、

おうちで楽しめるスイーツを紹介。

この2件は、仕事で同じチームのデキるアシスタントさんが教えてくれました。

感謝♪

 

まずは、洋菓子。

場所は、本郷3丁目

事前に引き取りの予約が必要です。

 

オザワ洋菓子店
03-3815-9554
東京都文京区本郷3-22-9

tabelog.com

ここのいちごシャンデ!

素朴なお店がまえでひっそりとやられていますが、このいちごシャンデは素晴らしい!

f:id:happened-day:20210529200554j:plain

季節や時期により使用するいちごを変えているとか。

なので一年中楽しめます。

サクサクっとした土台の生地。

甘すぎず、酸味のあるいちごを包むチョココーティング。

トップの生クリームは、生クリーム苦手な人で食べられそうなほど甘さ控えめで、主張していない感じがとても良いです。

ナイフで切るには勇気のいる硬さと高さでした(笑)

リピート確定のいちごシャンデです。

 

お次は、和菓子。

場所は、幡ヶ谷。

中野方面に商店街をぶらぶら歩いて行きます、

大通りも渡り、商店街の端っこくらいです。

www.koganean.co.jp

入り口には、暖簾とともに、この時期は素晴らしい紫陽花が咲いています。

f:id:happened-day:20210529200605j:plain

f:id:happened-day:20210529200616j:plain

最近の「じゅん散歩」📺にも出ていたらしく、お店では動画が流れています。

 

ここでは、まずこれ!

f:id:happened-day:20210529200650j:plain

ゴマたっぷりたっぷりたっぷりです!!!

f:id:happened-day:20210529200627j:plain

串を掘ります(笑)

ごまも結構粒子が細かいので、飛び散るとちょっと厄介です(笑)

そっとそぉぉぉぉっと串を探します。

f:id:happened-day:20210529200639j:plain

やっと串の持ち手を見つけて、ガブリ。

わぉ。ほんわり甘く、硬すぎず、柔らかすぎずのお餅。

ごまもゴマゴマしていなくて、香りもちょうど良いです。

このゴマだけも販売しているので、おうちでお餅を茹でてかけても良いかも。

ちなみに、今回のこれでもじゅうぶんにゴマが余るので、

お家で活用します。

パンにかける・・・(はちみつ合いそう!)

お餅茹でる・・・・(まぁ定番!)

パンケーキやフレンチトーストにも合うと思う!

 

この味の優しさやコンパクト感は、実家の手土産に良さそうです。

自分へのご褒美以外にも、和菓子好きの方への手土産におすすめです。

 

 

今日もまた日々感じるままに。

思ったこと。

日々の小さな出来事に感謝。