I think so!! What do you think?

日々の出来事を感じるままに。人生、旅行、食事、景色、、、日々の小さなハプニングを想いのままに。

Holiday kitchen 2 そこそこヘルシー餃子

Holiday kitchen

 

備忘録的にレシピを記録していこう

基本的にはいろんなレシピサイトをみて、簡単で、計量がラクなものを合わせていきます。

 

今日の出番は

成城石井の餃子の皮

スーパーマーケット成城石井

 

合い挽き肉:粗挽き肉=1:1

今回は150gずつくらい

パクチー3束くらい微塵切り(冷凍してたやつ)

塩麹 大さじ2-3

醤油麹 大さじ2-3

生姜 ひとかけ 擦る

にんにく ひとかけ 擦る

えのき みじん切りして片栗粉まぶす(冷凍してたやつ)

おからパウダー 大さじ2-3

 

とにかくぐちゃぐちゃ、ぐにゃぐにゃ、ねっとりするまで揉む、揉む、揉む。

 

大判でちょっと厚めの餃子の皮は包みやすい

🥟🥟🥟

包んで、包んで、包む

たくさん作って基本的には冷凍庫へ

 

食べたい分だけ焼く

 

ごま油を引いて、餃子を並べる

パチパチ跳ねてきたら水をジュワー

蓋して、ちょっと放置

 

その間にここぞとばかりに洗い物

 

水がなくなってきたかなー?のタイミングで、蓋を開けて、最後の水分飛ばす!

 

よっしゃ、完成。

 

f:id:happened-day:20210212222711j:image

 

今回は、酢キャベツとサラダ春菊を付け合わせてに。

醤油麹を使っているので、そのまま召し上がれます。

 

手作りする楽しさ

時間の使い方

自粛を楽しむ。

 

今日もまた日々感じるままに。

思ったこと。

日々の小さな出来事に感謝。