I think so!! What do you think?

日々の出来事を感じるままに。人生、旅行、食事、景色、、、日々の小さなハプニングを想いのままに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近のスイーツ事情 東京編

お取り寄せではないけど、仕事帰りにサクッとお持ち帰りできて、 おうちで楽しめるスイーツを紹介。 この2件は、仕事で同じチームのデキるアシスタントさんが教えてくれました。 感謝♪ まずは、洋菓子。 場所は、本郷3丁目 事前に引き取りの予約が必要です…

最近のスイーツ事情 京都 笹谷伊織編

おうち時間、やっぱりお取り寄せでしょう♪ 仕事帰りにふと立ち寄ったお店も含めて紹介します。 www.sasayaiori.com 京都の笹谷伊織のどら焼き。 毎月3日しか作っていないとか。 テレビで田中圭が絶賛していて即ポチり。 江戸時代の京都のどら焼き。戦の時に…

移動事情って

ちょっとサボっていました。 「自粛」と言われる生活を初めて1年が経過。 「正しく恐れる」が「自己解釈で感染予防」に履き違えてしまっているように感じる。 医療機器メーカーに勤めていること、 家族、友人にも医療従事者が多く、気軽にごはんはいけない…

Holiday kitchen 3 バズるよりもラクするピザ

Holiday kitchen 備忘録的にレシピを記録していこう 基本的にはいろんなレシピサイトをみて、簡単で、計量がラクなものを合わせていきます 手間のかかる料理は、時間がないとできなかったり、ちょっとチャレンジするに躊躇してしまう いかにラクしてすぐでき…

Holiday kitchen 3 そこそこヘルシータコス

Holiday kitchen 備忘録的にレシピを記録していこう 基本的にはいろんなレシピサイトをみて、簡単で、計量がラクなものを合わせていきます。 先日、久しぶりにTaco bellを食べた Taco Bell Japan(タコベルジャパン) – Live Mas また食べたいなー でも結構…

Holiday kitchen 2 そこそこヘルシー餃子

Holiday kitchen 備忘録的にレシピを記録していこう 基本的にはいろんなレシピサイトをみて、簡単で、計量がラクなものを合わせていきます。 今日の出番は 成城石井の餃子の皮 スーパーマーケット成城石井 合い挽き肉:粗挽き肉=1:1 今回は150gずつくらい パ…

Holiday kitchen 1 手打ちうどん

Holiday kitchen 備忘録的にレシピを記録していこう 基本的にはいろんなレシピサイトをみて、簡単で、計量がラクなものを合わせていきます。 今回は、週一のうどん時間 課題は茹で時間 1人前 50gずつ小麦粉:強力粉=1:1もっとコシが欲しい場合は、3:7まで(吉…

チーズケーキを作ってみた

ステイホーム 延長されましたね。 落胆しつつも、楽しむことを考えたい。 チーズケーキが無性に食べたくなりました。 でも、、 買いに行くのもなー。 お取り寄せも良いけどホールが多いしなー。 作ってもカロリーオーバーだよなー。 と、色々色々考えながら…

うどんを打ってみた

2度目の緊急事態宣言が出て なかなか定着されないステイホーム みなさん、それぞれいろんな事情がおありだということで。 その一方で、医療業界で働く身として感じることもある。 日常的にすごくすごく気を遣って生活されている方 県をまたぐ買い物ができな…

寒い日もステイホーム

週末はお天気も悪い。 けど、少し運動不足も解消したい。 Amazon primeでお家時間は映画三昧 見逃しの多かった邦画から。 https://www.amazon.co.jp/amazonprime まずは、、 麒麟の翼 次に、、 祈りの幕が降りるとき その後は、、 メトロに乗って 映画自身の…

念願のトルコランプ

数年前から気になっていたとるトルコランプ。 販売しているものも多いけれどせっかくならと作ってみ見ました。 そもそもトルコランプって何だろうと調べてみました。 turkish.jp == トルコランプは長い歴史を持っています。特に有名な「モザイクランプ」の発…