I think so!! What do you think?

日々の出来事を感じるままに。人生、旅行、食事、景色、、、日々の小さなハプニングを想いのままに。

チーズケーキを作ってみた

ステイホーム

延長されましたね。

落胆しつつも、楽しむことを考えたい。

 

チーズケーキが無性に食べたくなりました。

でも、、

買いに行くのもなー。

お取り寄せも良いけどホールが多いしなー。

作ってもカロリーオーバーだよなー。

と、色々色々考えながらも色んなレシピを検索。

 

チーズケーキ カロリーオフ

チーズケーキ 手作り カロリーオフ

 

ふむふむ。

色々あるな。

ふむふむ。

 

みーつけた!

小麦粉をおからパウダーにする!!

これだ!!

 

f:id:happened-day:20210202224549j:image

 

クリームチーズ200g

おからパウダー30g

牛乳→これも豆乳へ30g

卵3個 卵黄卵白分けておく

砂糖→きび砂糖使用

 

卵白とお砂糖でしっかり目のメレンゲハンドミキサーで。

時短、時短。

 

他を混ぜたものとさっくり混ぜて。

さっくり混ぜて。

さっくり混ぜて。

 

お湯を張った天板で、

160℃

45分

アルミホイル被せて

15分

 

わぁお。

ふくらむ、ふくらむ。

ふわっふわ。

 

オーブンの中で冷まして、

しぼみを最小限に。

 

できた!

数年ぶりのケーキ作り。

自転車と一緒で要領は覚えているものですね。

 

f:id:happened-day:20210202224921j:image

 

まだちょっとあったかいので常温で冷ます。

 

f:id:happened-day:20210202225036j:image

 

おぉ。

ステキ断面。

ちょっと味見。

まだほんのりあったかいか甘味は薄く感じた。

 

しっかり冷まして、いざ!!

f:id:happened-day:20210202225122j:image

 

お豆腐感も豆乳感も感じない!

すんばらしいですね。

自画自賛

 

ちょっと甘くしたいときは、ジャムを添えると良いかも。

 

次の日、

はちみつソルトミルクジャム添えにしてみたら、美味です〜

 

今週のテレワークのお供は、豆乳チーズケーキに決定♬

 

 

 

今日もまた日々感じるままに。

思ったこと。

日々の小さな出来事に感謝。